SSブログ

楽しかったことと大変だったこと [日常の事]

一ヶ月以上 間が開いちゃいましたね。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


雪かきで痛めた腰も だいぶ良くなってきました[手(チョキ)]

今月初めには [ゴルフ]ゴルフも再開[グッド(上向き矢印)]

・・・・・が ショットするたびに 鈍い痛みが・・・・

普通にゴルフできるようになるには もう少し時間が必要だわ



DSC_1142.jpg



ブログおサボリしている間にも 楽しい事ありましたよ~


2月は punkのお誕生日があったので この方たちが お祝いに来てくれました[るんるん]

DSC_1038.jpg

かなちゃん(お嫁ちゃん)が ケーキとお花をプレゼントしてくれました

DSC_1048-crop.jpg
DSC_1054.jpg

ちゃた(息子)がいなくても 来てくれて うれしかったなぁ~[黒ハート]


その次の週は れんちゃんのクラスが インフルエンザで学級閉鎖になって

かなちゃん お仕事休めないので れんちゃんが二日間 我が家にお泊りしました

きちんと宿題終わらせたので ご褒美にゲームセンターへ行きました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1090.jpg




大変だった事は・・・・・・


今月初め 毎日の日課の トリュフのブラッシング&皮膚チェックをして

今日は念入りに 歯磨きでもしてあげようと お口の中を観察していたら

左上の奥歯が 割れてる~~~~~[exclamation×2]


模型です
12041801-crop.jpg

青い部分が欠けて 赤い部分が縦に割れ 歯茎にくっついてブラブラしているの[がく~(落胆した顔)]


病院で診てもらったところ かなり前から少しづつ ヒビがはいっていたようで

固いものを噛んで 割れてしまったようでした


かかりつけの病院には 歯科専門の医師がいないので 

以前ブログのお友達に教えていただいた 歯科治療してもらえるところに行こうか悩んでいたら

院長先生のお知り合いに 歯科に詳しいT先生がいるので 来てもらえるよう手配してくださり

院長先生とT先生が タッグをくんで 手術をしていただけることになりました

 
欠けたところに レジンをかぶせ 光線をあてるという 人間と同じ治療です


ただし かぶせたものが どれくらいの期間持つかは不明

一生そのままの子もいれば 3日でとれちゃうこともあるそうです


そのようなことを充分理解したうえで 手術をお願いしました

麻酔と点滴は 院長先生が責任をもってやってくださるとのこと
(アレルギーのお薬を飲んでいるので 肝臓の数値が高く 調整しながらするそうです)


夕方には完全に麻酔もさめ 無事にお家に帰ってきましたよ


DSC_1144-crop.jpg

写真ではよく見えないけど 黄色で囲ったところに レジンがかぶせてあります



今は 固いものと歯にくっつきやすいものは NGのトリュフです

毎朝 口をのぞいて 歯の詰め物がちゃんとくっついてるか 確認しています




骨やヒヅメ 固めのアキレスや石ころなど わんちゃんが喜んでかじるものには

危険がいっぱいですよ

みなさん トリュフの二の舞にならないように 気を付けてあげてくださいね[exclamation]





2014-03-14 14:32  nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 10

ミルパパママ

punkさんへ
私のお友達の子もその位置でした。
遠くまで行かなくて良かったですね。
早目に気づいたから、ホント良かった(☆∩艸∩)
by ミルパパママ (2014-03-14 15:52) 

エンジェル

腰の方は快方に向かわれて良かったですね。。。私も痛みは取れないのですが、毎週マッサージに通って昨年よりは良くなったような気がします。ゴルフもそろそろ再開しようかと思ってます。
トリュフちゃん、大変でしたね〜歯は一応毎日磨いてますが、ひび割れとか良く分からないわ。。。色んな危険が潜んでいるのね〜アキレスは柔らかめの物だけ与えているので大丈夫だと思いますが、気をつけますね。トリュフちゃんもお大事に。。。
by エンジェル (2014-03-14 23:56) 

レオンのおかん

腰は無理しない方がいいですよ~^^
あとに引きます。
でも、ゴルフが出来るくらいならもう一歩ですね。
トリュフちゃんの歯も良い方に向かって良かったですね。
そういうこともあるんですね。気を付けます~。
でも、よく気がつきましたね。
毎日、きちんとお手入れしてあげてるからわかったのですね^^
うちももう少し楽に歯磨きさせてくれるといいのですが・・・。
punkさんの腰もトリュフちゃんの歯もお大事に。

お誕生日もおめでとうございました。
いくつになってもお祝いしてもらえるってうれしいですよね。
息子さんは遠くでもお嫁ちゃんと孫っちが来てくれるだけでもうらやましいですよ~^^
うちは動画メールでのお祝いでした(^_-)

by レオンのおかん (2014-03-16 09:48) 

yukarin

punkさんお誕生日おめでとうございます♪
ゴルフができるまでに腰が回復されてよかったけれど、
やはりまだまだ痛みがあるんですね。
気を付けて、おだいじにしてくださいね。
(私はたまにザコシン(坐骨神経)が痛むので、辛さはよくわかります。)

トリュフちゃんビックリしましたね(涙)
かぶせたレジンが長持ちしますように・・・。
ドッピーは数年前に8本も抜いているので、歯の大切さは身に沁みます。

by yukarin (2014-03-17 18:56) 

ラッテ

お誕生日、おめでとうございます。
パンクちゃん、大変でしたね。。。
ララも先日牛皮のガムをかじっていたら、ガムに血が付いていて(>_<)
口をこじあけてみたのだけど、どこから出血しているかわからずそのままになっています。
ガムって危険なのかな。。。
by ラッテ (2014-03-18 12:00) 

punk

ミルパパママさんへ

物を噛むときに一番使う歯なのかな?
去年の夏くらいからいくら歯磨きしても口臭が無くならなかったのは
ヒビが入っていたせいかもしれませんね
専門の先生が来てやってもらえたので助かりました(^O^)
人もわんこも歯は大事ですものね!
by punk (2014-03-20 16:03) 

punk

エンジェルさんへ

腰が痛むと家事も大変ですよね~(@_@;)
ちょっとした動きでも腰にビリビリきますもの
マッサージで良くなってゴルフも大丈夫そうですか?

ハミガキシートでこすっただけで血が付いたりしてたので
おかしいなぁとおもってじっくり観察したら
歯が割れていたのでびっくりしました\(◎o◎)/!
犬の歯は強そうに見えて意外と欠けたりしやすいようですよ
ご心配ありがとうございました♪


by punk (2014-03-20 16:10) 

punk

レオンのおかんさんへ

雨降りで寒かったりすると少し痛みが出てくるの
腰はまだまだ気をつけないといけませんね。。。
レオンくん歯磨き苦手ですか?
トリュフも嫌がるので歯ブラシではなく歯磨きシート使ってます
これからは毎日念入りに・・・なんて思っているけど
なかなか丁寧に磨けないですね~(涙)

どんな形でもお祝いしてもらえるのは嬉しいですね♪
海外からでもリアルに動画が見れるなんて
一昔前じゃ考えられなかったものね!
ありがとうございました~(^O^)
by punk (2014-03-20 16:19) 

punk

yukarinさんへ

ありがとうございます♪
ゴルフはまだまだ手打ち状態なので
ボールは左にビュ~ン!ばっかりでした
でもね・・・不思議とドラコンとっちゃったんですよ(笑)

わんちゃんの歯って意外と固いものに弱いらしいですね
トリュフがアキレスとか齧っている時に
もっと注意していればよかったと後悔しています。。。
後悔しても歯は元に戻らないから毎日のケアを頑張らないとね(^_^)/
yukarinさんも腰の痛みに悩まされてるのね
お互いに無理しないようにしましょうね!
by punk (2014-03-20 16:31) 

punk

ラッテさんへ

ありがとうございま~す♪

齧っているものに血が付くのはお口の中を傷つけたのかも?
歯磨きで血がでるのは歯周病になりかけてるか
小さくかけたところでも歯髄が出ていると血が出るとききました
早めに病院で診てもらった方がいいですよ!
柔らかめのガムなら問題ないと思いますが
固いものを長時間噛むのは歯が欠けるきけんです
ワンちゃんのは歯はデリケートなんだそうですよ
by punk (2014-03-20 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
雪のバカヤロ~!春なので… ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。