SSブログ

雪降ったねぇ~ [ホームメイド]



4年に一度の 2月29日

[雪]雪が降りました



結構積もったわねぇ

P1280914.jpg



お散歩に行けなくて暇だから トリュフのシャンプーでもしましょうか・・・・・


P1280976.jpg

・・・・・・・・・・・シャンプー き・ら・い[exclamation×2]




シャンプー終わったら また暇になったので

またまた パン作りを。。。。。



お天気が悪い日は 暖かいヒーターの前で 一次発酵

P1280912.jpg

トリュフは ヒーターの風で ドライングの続きですか~?






まだまだパンは 出来上がりそうにないので

gamgif.gif

ガムかんでま~~~~す[わーい(嬉しい顔)]




成型したら 二次発酵

P1280956.jpg

今回は 渦巻きパンです







P1280960.jpg

そろそろ やけたかな?






オーブンから 焼きあがったパンを取り出したら

テーブルの下で 黒い物体が ウロウロ [目]

P1280972.jpg

おちてこ~~~い[exclamation×2]

・・・とでも おもっているのかしら?




P1280975.jpg

この日は パン生地にドライベリーミックスを 巻き巻きしました





あたしも すこしだけ もらったのよ[るんるん]

P1280961.jpg

パン大好きな トリュフです

(パンが好きというより 食べれるもの ぜ~~~んぶすきな くいしんぼうです)



2012-03-01 21:40  nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

ミルパパママ

punkさんへ
punkさんのパンは手が込んでるわ~(*´∀`*)
私は食パン一筋です。
だって、家のと姉のところで2本は消費するんだもん。
by ミルパパママ (2012-03-01 23:12) 

桃ママ

私も食パン一筋よん
っていうかまだそこまで手がまわりません
今日ね、師匠に電話で聞こうかと思ったぐらい
大失敗やったわ。
成形ブスになりました (笑)

こうやって発酵したらいいんだね。
技術は見て盗めっていうけど・・・・・早速やってみよ~っと。
でも我が家 エコでヒーターつけてないの。っていうかつけるほど寒くない
こたつの中じゃ黒が悪さしそうやし・・・・・
ネジネジ渦巻きおいしそ~~~~
これ焼くとき水でちょっと薄めた卵塗るのよね?
by 桃ママ (2012-03-02 00:10) 

terrybear

おいしそ~
本格的な作り方なんですね~
マミーはホームベーカリー任せです
by terrybear (2012-03-02 07:06) 

ぴーすけ君

パンの香りっていいものね~トリュフちゃん♪
by ぴーすけ君 (2012-03-02 09:20) 

レオンママ

結構積もりましたね~!そちらはまだ寒そう…
昨日今日と昼間はめちゃ暖かいです
油断して風邪ひかない様にしなくちゃ

美味しそうですね~(^¬^)ジュル...
コストコで大量買いしたロール、誰も食べてくれないの…
ちょっと硬めのロールなんで人気無いみたい
私1人頑張って減らしてるけど、そろそろ飽きてきちゃった(^^;)
今日は違うパンでも買いに行こうかな(笑)
by レオンママ (2012-03-02 09:21) 

punk

ミルパパママさんへ

コネコネしてるといろんなパンが食べたくなっちゃうの(^O^)
基本は食パン ですよね~♪
外側はバリッ!中はふんわりした食パン大好き!
お姉さんも喜んでることでしょう
もっと早くにHB箱から出していればよかったね(笑)

by punk (2012-03-02 21:06) 

punk

桃ママさんへ

失敗は成功の元って言うじゃん!
めげずにガンバ♪
私の母がパンを焼く時、お天気の良い日はベランダで
寒い時はコタツで発酵させてたわ
湿度がほしい時はお風呂の蓋の上に乗せてたことも。。。

溶き卵にみりんを少々入れるとツヤツヤになるよ
今回は焼きあがってすぐにバターをヌリヌリしたの
これでも結構なツヤでしょ(^^)v
by punk (2012-03-02 21:11) 

punk

terrybearさんへ

ホームベーカリー♪ほしい~~~!!
あれば便利ですよね
でも・・・・買ったとたんに
パン作り熱がさめちゃうと いうキケンが。。。\(◎o◎)/!
(熱しやすく冷めやすい性格なので・・・)
by punk (2012-03-02 21:13) 

punk

ぴーすけ君さんへ

一度焼きたてをあげたら・・・・・
次からは、パンが焼けた途端
足元にすり寄ってくるように。。。。。(+_+)
by punk (2012-03-02 21:15) 

punk

レオンママさんへ

この雪も次の日暖かだったのであっという間に融けちゃいました
ガチガチに凍らなくてよかった~♪
寒暖の差が大きいから体調崩さないようにしないとね!
ロールパンばっかりだと飽きちゃうよね~(^_^;)
サイコロ状に切ってホワイトソースと和えてパングラタンにしたり
薄くスライスしてバターとお砂糖ぬってカリカリに焼いた
ラスクに変身させちゃえば?

by punk (2012-03-02 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。