SSブログ

お酢 [ホームメイド]


我が家では きんぴらごぼうや 肉じゃがを作る時

お酢を入れるのですが・・・・・

みなさんは 煮物作る時に お酢入れますか?

P1310100.jpg
(冷蔵庫の残り物で作ったから 青みがなくて 見栄えがよくないわね)

甘辛い中に お酢のさっぱり感があって おいしいの[るんるん]








トリュフさんは 冷蔵庫の 見張り番?

P1310101.jpg

ちがうよ[exclamation] パパが おふろから でてくるのを まってるの



トリュフは パパが好きなのね~?????



実際は・・・・・・・OTTOちゃんが お風呂から上がると

トリュフの ごはんタイムなので 早く出てこないか 待ってるだけです ^m^ 













2012-10-07 14:10  nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 23

みぃにゃん

お酢はどの位の割合で入れるのですか?隠し味程度ですかね?
by みぃにゃん (2012-10-07 14:25) 

ぴーすけ君

今日本屋に行ったら、ミツカン酢のミツカンがこういう内容のお料理本を出してましたwタイムリィ~♪
by ぴーすけ君 (2012-10-07 16:05) 

ミルパパママ

punkさんへ
家は煮物の時にお酢は入れないなぁー。
さっぱり煮の時とかは入れるけどね。
(☆∩艸∩)アハハ、そうだったんだ。
その話はパパさんには内緒だよね(笑
by ミルパパママ (2012-10-07 18:02) 

桃ママ

肉じゃがやきんぴらにはお酢はいれないけど
芋サラには少しいれるわ、
入れるとマヨネーズ少量でいいの。少しでもカロリー減らさなきゃね
って無駄な抵抗かな 笑

トリュフちゃんの気持ち
早くお風呂からあがってきて~~私お腹ペコペコやねん
でしょうか (^^)
by 桃ママ (2012-10-07 20:23) 

terrybear

お酢は入れないですね~
今度入れてみようかしら
by terrybear (2012-10-07 20:41) 

レオンママ

家はマカロニサラダを作る時、茹でたマカロニにお酢を少しかけます
でも煮物には入れた事ないですね~
お酢の量は少しでいいのかな?
by レオンママ (2012-10-07 23:51) 

punk

みぃにゃんさんへ

お酢はお醤油と同じくらいの量を入れてます♪
けっこう多めかな?
お酢を入れると普通の煮物より保存も効くんですよ(^^)v
by punk (2012-10-08 17:43) 

punk

ぴーすけ君さんへ

ミツカンのお料理本が出てるんですね!
お酢は身体にいいし毎日摂りたいから
本屋に行って見てこなきゃ~(^^)v
by punk (2012-10-08 17:46) 

punk

ミルパパママさんへ

私の母は関西人なので煮物は薄味なんだけど
私の作る煮物は濃口醤油で味が濃いから
お酢を入れるとさっぱりしていいのよ♪
OTTOがお風呂から出てきて
『そこで待ってたのか~』ってうれしそうにするけど
事実はこういうことだったの(笑)

by punk (2012-10-08 17:51) 

punk

桃ママさんへ

そうそう、ポテトサラダにも入れるわ♪
ラーメンやチャーハンにお酢かけて食べたりしない?
けっこうイケルよ~ん(^O^)

早く出てこいよ~!!っておもって待ってるのかもね(笑)
ダンナは自分の事待ってくれてると信じてるけど・・・^m^

by punk (2012-10-08 17:55) 

punk

terrybearさんへ

甘辛い味がお酢を入れると引き締まって
私は大好きなんですよ~♪
試してみてね(^^)v
by punk (2012-10-08 17:57) 

punk

レオンママさんへ

マカロニサラダに入れるのね♪おいしそう~~~(*^。^*)
うちはポテトサラダに 入れるわ
お酢の量はけっこう多めだよ
お醤油と同じくらい入れちゃいます
我が家の煮物は味が濃いから多めに入れても
それほどお酢が気にならないんですよ(^O^)
by punk (2012-10-08 18:01) 

レオンのおかん

お酢、入れたことないですね~。
わりと入れるんですね。
今度やってみようっと。

ずっと前のゴーヤのゴーちゃんだったか、お漬け物、やってみたらおいしかったですよ~^^
でも、ご飯食べちゃうのよね(>_<)
by レオンのおかん (2012-10-08 21:14) 

わんわん

私もお酢は入れた事ないです。保存が利くの?次回入れてみようと思います!

トリュフちゃん、本当はパパが好きなんでしょ〜
ご飯より好きよね???パパと仲良くしてあげてね〜(笑)
by わんわん (2012-10-08 23:04) 

うるろね

お酢は、使わないなぁ・・。
すっぱいの好きだけど。
男組は、酸っぱい系苦手だもんな(笑)
皿うどんとビーフンには
ジャブジャブかけて食べるよ!
by うるろね (2012-10-09 01:53) 

tomo

お酢って、下処理でしか使わないかも。
煮物、今度挑戦してみまーす^^
by tomo (2012-10-09 21:49) 

PATA

お酢はあまり使わないですね。
でも入れると体に良さそうですね。
by PATA (2012-10-10 17:02) 

punk

レオンのおかんさんへ

煮物もさっぱりとしておいしいですよ~♪
ゴーヤのごーちゃん作ったんですね(^O^)
わりとイケルでしょ!
そうそう、ごはんが進み過ぎて困ります(笑)
それでなくても食欲の秋で食べ過ぎなのに・・・・・^m^

by punk (2012-10-10 21:05) 

punk

わんわんさんへ

お肉の臭みも消してくれるので
肉じゃがには必ず入れてるんですよ♪
夏場の煮物はすぐに痛んじゃうから
お酢を入れると日持ちがいいんです(^^)v
パパ>ごはん・・・・・・?
やっぱり ごはん>パパ・・・でしょう(笑)
by punk (2012-10-10 21:09) 

punk

うるろねさんへ

やっぱり男衆ってお酢系は苦手なのかな?
煮物に入れると酸味はそれほど感じないから
男衆でも大丈夫かも?
ビーフンにもかけるのね(^^)v
ちぃくんは飼い主に似て酸っぱいレモンたべるようになったのかな?

by punk (2012-10-10 21:12) 

punk

tomoさんへ

焼き魚とかにかけてもおいしいよ♪
(魚の臭みが気にならないの)
煮物に使うのなら最初はきんぴらごぼう作る時に
試してみてね(^^)v
by punk (2012-10-10 21:14) 

punk

PATAさんへ

お肉やお魚の臭みも消してくれるので
煮魚に入れてもいいですよ♪
魚の小骨が柔らかくなって食べやすいんです(^O^)
by punk (2012-10-10 21:16) 

ラッテ

お酢、たまに入れますよ^^
酢の味というより、味に深み、コクが出るのが不思議です。
なんか一味足りないかなというときに、ほんの少し。

お吸い物などには、かんきつ系を入れます。酢というより果汁。たとえばカボスとかゆずとかのしぼり汁。なければゆずポンを少し入れるときも(笑)
by ラッテ (2012-10-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
初秋の香り6歳 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。